定例会 “葉枯れ病”ポップラ と “いの一番”草刈り

2012/7/28

●日 時:7月28日(土)午前9時~午後4時
●天 気:晴れ
●内 容:草刈り、集草、緑地帯の清掃、野外上映会などの打ち合わせ
●参加者:12人

▲ニセアカシアからポップラまでの草刈り、この猛暑の中では過酷な作業。何度も休憩して水分補給

▲葉枯れ病「マルゾニナ落葉病」に感染したポップラ。茶色の葉を吹き飛ばして、散水、消毒の手当て

▲ポップラに新しい葉が出てくれば、ひと安心なんだけど…。草の山、記録に残る収穫量か?

●ポップラは葉枯れ病に
ポップラは葉枯れ病にかかってしまいました。正本さんの診たては、「ポプラだけに感染するマルゾニナ落葉病でしょう。茶色の葉が散って、緑の葉が出てくればひとまず安心。むしろ早く散ってくれるほうがいい。けれど、せっかく芽吹いた葉も枯れるようであれば、また次の処置を考えましょう」。
この1週間であっという間に、葉が枯れてしまい、一気に晩秋の姿!
きょうは散葉、散水、消毒(ポップラと土)の治療をしました。忙しい正本さんですが、「また消毒をしに来ます」と。
私たちにもできることを尋ねると、「葉を拾ってください。落ち葉からまた感染することもあるので。でも、まだ枝に付いている枯葉を無理に取らないように、新芽のふくらみを傷つけるから。それから水をあげるといいですね」。
通勤・通学の途中、ペットボトルいっぱいの愛情を注ぎましょう。ご協力をお願いします。

きょうのポップラ・ペアレンツ・クラブの草刈り定例会では、通りすがりの人が「新聞に載っていた木ですか?」と、やはりポップラの注目度は高いと感じました。翌日の29日は河川一斉清掃の「クリーン太田川」で、基町ポップラ通りはセレモニー会場となります。「この木、かわいそう。どうしたん?」と心配されるだろうから、きょうの中国新聞記事はよいタイミングでした。
〇中国新聞社 「シンボルのポプラが葉枯れ病」

●最高に…な草刈り
きょうの草刈りは、夏の大仕事! PPCにとって「いの一番」に当たる作業で、この炎天下(35℃)、体調がよい人でも過酷…。12人の有志の皆さま、本当にお疲れサマーでした。
終了後、ノンアルコールビールで乾杯♪~ (疲れが吹っ飛んでくれるとよいのですが)
そういえば、お昼にお弁当を買いに行ったとき、お店のお母さんに「あんた、顔が真っ赤じゃない、ビールを飲んでも分からんよ」・・・だって。

●打ち合わせいろいろ
機械を扱う人は、常にヘルメットを着用のこと
8/18のポップラ劇場2012「ヒックとドラゴン」野外上映会
10/7の「第6回砂持加勢まつり」 夏から秋への準備です。



inserted by FC2 system